SoundflowerがMac OS X版のSplashtop Streamerを入れるとついてきた件、そしてアンインストール方法。

Macbookを使っていて、イヤホンジャックを使った時に
音が鳴らないなあと思っていたら
音声切り替えメニューをよく見ると
Soundflower(2ch)、Soundflower(64ch)
という項目が増えていることに気づいた。なんだろうこれ。

SoundflowerとはOSXの内部の音声を録音したりできるオーディオユーティリティらしい。
しかしなぜ?そんなアプリ入れた覚えないんだけどなあ…と思ったら
Splashtop Streamerというリモートデスクトップアプリを入れた時に一緒に入るらしい。
なるほど、リモートで音を鳴らす時に使っているってことかな。
じゃあSplashtop Streamerを削除すれば一緒に消えるのかな?
Splashtop Streamerの.dmgファイルをマウントすると、アンインストーラがあった。

ところが、アンインストーラを実行してOSXを再起動しても、Splashtop Streamerは削除できたのだけど、Soundflowerの表示は残ったまま。なんで?

どうやら、Soundflowerを単体で入れるとアンインストーラは付いてくるらしいんだけど
Splashtop StreamerのアンインストーラはSoundflowerまで消してくれるほど親切ではないらしい。
別途削除する必要があるみたい。

アンインストール方法を調べてみると
というサイトに
ターミナルを開いて、/System/Library/Extensions/Soundflower.kextを削除$ sudo rm /System/Library/Extensions/Soundflower.kext再起動後に削除が反映される。
という情報があったのを見つけた。
自分はターミナルを使わないでFinderで、/System/Library/Extensions/にアクセスして、Soundflower.kextを削除した。
もちろんこの時は管理者のパスワードが必要。

そして再起動をすると、無事にアンインストールが完了した!
(ちなみに、イヤホンを引っこ抜いたので内臓スピーカー表示になっています)

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ