「applekeystore operation failed e00002c2」でMac起動しない!ロジックボード故障だった!

札幌と言えども夏場の暑い中エアコンなしで作業してたらなのか、MacBookが故障した。
機種は、MacBook 12インチRetina2015年のやつ。

Mac起動時のりんごマークの下に表示されるメーター(プログレスバー)が
途中で止まってしまうので
「command + V」キーを起動時に押してログを見ながら起動すると
やたら「applekeystore operation failed e00002c2」のエラーが多い…
のでMacを復元することにした。

インターネット復元を試すけど、時々Wi-Fi接続画面で画面表示がおかしくなって止まる。
スマホのテザリングだとうまくリカバリモードで起動できた。
というわけでYosemiteからクリーンインストールしようとする。ディスクユーティリティでディスクを消去。
Mojaveからだから一気に戻るなあ。

インストールする前のApple IDの認証が通らない。
どうやら、NVRAMやSMCのリセットをしていたので、ターミナルを起動してDateコマンドで太平洋標準時(PDT)を設定する必要があるらしい。
認証通った。ダウンロードしよう。
…が「このアイテムは現在一時的にご利用になれません(This Item Is Temporarily Unavailable. Please Try Again Later)」と言われてしまう。

で、macOSのアップデートではこう言うトラブルはよくあるらしく
「Apple IDが、最初に買ったときに入力したものと異なる場合に起こる」らしい。
…いやでもこれ、アップデートじゃないんだけどな。買った時のOSに戻すわけだしトラブルの対象外なのでは?
でもこれしか今のところできることなさそうだから調べてみると
復元モードのSafariでApple IDログインすると直るよ!という情報が!
https://macreports.com/mac-this-item-is-temporarily-unavailable-please-try-again-later-fix/
しかしこれもうまくいかなかった。

そんなわけで煮詰まったので、アップルの修理サポートへ行ってみた。
すると、サポートスタッフさんが言うには「復元モードに入る時点で止まるのはロジックボードおかしいです」と!
俺、3、4日くらいこの復元モードの起動を粘ってやってたのにハードウェアの故障とか報われてないw
スタッフさんが、ロジックボードのリセットもやってくれたけど変わらず…
そんなわけで修理に出すしかないと。

修理見積もりはおいくら?となると、バッテリーもヘタっているので交換する必要があるために、高額だったので、新Airに乗り換えることにしましたとさ。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ