胡座(あぐら)と結跏趺坐(けっかふざ)は別ものという話

WiiFitで、座禅のゲームをやるときに
「バランスWiiボードの上で足を組みます。できない人は足を下ろしてもかまいません。」
という指示をされるんだけど
画面のトレーナーは、下のような姿勢になっている
私的に足が折れてるんじゃないか!?というような感じ。

この、両足を組み合わせて両腿の上に乗せる姿勢をやりたくて悩んでいて
Google検索で「あぐら かけない」と検索していたんだけど
正確には「あぐら」じゃなくて「けっかふざ(結跏趺坐)」というらしい。
というわけで、「けっかふざ かけない」と検索すればいいらしい。

でも、けっかふざはいきなりできるわけではないのでWiiFitの座禅でならあぐらでも良さそうね。
ちなみに「あぐら」は両膝を左右に開き、体の前で両足首を組んで座る座り方。

ところが困ったことに、検索で出てくるページでは
けっかふざをあぐらと紹介しているものもあって
自分はけっかふざを知るまで「つまりあぐらって何なの!?」と相当悩んでた。

というわけで、ヨガ教室とか整骨院のWebページさんには
あぐらとけっかふざの使い分けをきちんとしてほしいなあと思ったのであった。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ