NIKE+ Kinect Training をやって1週間ちょっと経過

WiiFit、ユアシェイプ、Dance Centralシリーズ、Dance EVOLUTION…
痩せるために体を動かすゲームを自分は結構やるのですが
以前から気になっていたNIKE+ Kinect Training をゲットして1週間経過したので感想を書いてみる。


まず良い所。面倒な事がおまかせできる!これに尽きる。

WiiFit、ユアシェイプとかだと、自分のやりたい種目や、おすすめされた種目を自分で選ぶっていう行動が必要なんだけど
これって自分でどういう種目をやるべきか、とか1週間、どういう種目をしようかとか考える必要があって、トレーニング初心者には結構なハードルなんですよね。
WiiFitの場合は「ちょっとだけでも、遊んで体を動かそう」って意図があるのかこれでいいんだけど。
でもフィットネスソフトのユアシェイプでは何をやろうか本当に毎度悩まされてたんですよ。

でもNIKE+ Kinect Trainingは、1週間の予定を自動で決めてくれる。
最初に体力テストをやって、その結果を元に
脂肪燃焼したいのか、体引き締めたいのか、身体能力高くしたいのか、目標を入れるだけ。
あとは1週間のどの曜日にトレーニングをやるか、ってことだけ。

トレーニングも体力に合わせて選んでくれてるらしいからか
ユアシェイプのように、同じトレーニングを選んで初心者も玄人も同じレベルを要求されるということもありませんw
運動不足の人間だけど、ユアシェイプほどキツイとは思わなかった。

ちなみに、予定の日にトレーニングできなくてもいいらしいですよ…!
どうしても出来なかった日は次の日に持ち越しできるのがいいね!

あとね、1回30分前後で終わるってところがとてもいいです。
自分の場合は自動で設定された計画なんだけど
1週間のうち、月、水、土曜にプレイすることにしてます。この日に30分やるだけ。
ユアシェイプでよくわからないで毎日プレイするより
これならモチベーションも続くってもんです!


そして、悪いところ。

音声コマンドが何もしてないのに勝手に認識されるw
まあこれはオプションで音声コマンドオフにすればいいんだよね。

あと、飛び跳ねたり足踏みしたりとかの動きがあるので、騒音を気にする場合には困るかも。
本格的なトレーニングなのでこういうのも必要なんだけどね。
これも、音がうるさそうなトレーニングが出てきたら、スキップする機能があるのでそこまででもないんだけどね。


個人的には、フィットネス初心者がつまづきがちな、どういった計画でトレーニングをするかって事を
自動的にやってくれる、それだけですごく価値があるソフトだと思いました。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ