Windows8でキーボードの配列がおかしい

Win8発売日から早速使ってたんだけど

ある日、なぜかキーボードから記号を打とうとしたらうまく打てないことに気づいた。
というか英語キーボードの配列だよなぁこれ。
ドライバ、レジストリ、いろいろいじってみてもだめ。

なんかこれ、Win8から搭載された高速スタートアップが原因のようで。
とりあえず高速スタートアップをオフにすれば日本語キーボードとして認識されるようになりました。
ただ、せっかくの高速スタートアップが使えないのは寂しいなぁ。

コントロールパネル
→ハードウェアとサウンド
→電源オプション
→(左側の)電源ボタンの動作を選択する
→「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」画面で「現在利用可能ではない設定を変更します」
→「シャットダウン設定」
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスを外す

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ