また姿勢が良くなって、整骨院で骨の位置が正常になっていると言われた話

関連

どうしてもできなかった腕立て伏せや人並みの筋トレができるようになった話
http://shumomosmash.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html



何度もこのブログでは話題にしているけど
姿勢の問題については、かねてより自分の課題だった。
最近になって、腕立て伏せとか筋トレもできるようになってはいたけど
さらに進捗があったよ、という話。

突然ですが、マインドフルネスというものをご存知でしょうか?
未だに自分はすごく胡散臭い感じしかしないんだけど
「仏教の瞑想とかから、宗教色を取り除いたもの」とか「気づき」と言われていて。
シュもも的に言わせると、「自分の内面の情報を正確に感じ取ること」なのかなあと思うわけですが。
某IT企業でマインドフルネスが実践されているって話も割と有名ですな。

で、最近、マインドフルネスかどうかはわからないんだけど
「自分の内面の情報を正確に感じ取ること」ができるようになったんですよね。

そしたら、「体のこの部位がまだこわばっていて負担があるな」ってことに気づいたり
その情報を元に、体を楽になれるように筋肉を意識してみたり、動かしてみたり。

そんなことを1週間ほど続けていたら、すごく体が楽になってきて。
頭痛もないし、睡眠もよく取れるし、普段の生活するだけでだるさとか辛さがない。
というか今まで、体が辛いことに慣れきっていたのか、辛いという感覚さえわかっていなかったので
とても楽で羽が生えたように飛び上がりそうな、生まれて初めて経験した感覚になっていたと。

ただ、急激な変化だったのか、数日後に体を痛めてしまったわけで。
そのとき整骨院で、骨の位置が正常になっていることがわかったのです。

そして、体の痛みが治まった今ですが
びっくりするほど楽に筋トレができて、すごくびっくりしている状態です。

ところで、一番の謎は「自分の内面の情報を正確に感じ取ること」がどうしてできるようになったのか?に尽きるんだけど
ストレスの付き合い方のコツがつかめるようになったから、とかなのかなあと思っています。

つまり、緊張で体がこわばりすぎていて、それが姿勢にも表れていたのが治ったって話かなあと。
だから、姿勢が悪いことで悩んでいるなら、心療内科に通え!ってことかも。
そんなわけで不完全燃焼感はありつつも、自分は姿勢問題を改善することができました。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ