WiiFitでバランスWiiボードに乗るときのテレビからの効果音(声)の違い

WiiFitやってて、いざボードに「乗ってください」と言われ
バランスWiiボードに乗ると「うっ」とか「はい」とかテレビから言われるんだけど
その効果音というかウィーボの声の違いはなぜ起きるのか?
単に体重が重いと「うっ」と言われるだけじゃないのだろうか、と今まで思ってたんだけど
ボードに乗るのを2時間くらい延々試してみて、ようやく

『足の、「小指」「親指」「かかと」の三点を、ボードに乗ったときに、同時に接地できているか』を判定しているのでは?という結論に至った。
三点を同時に接地できると「はい」
それ以外だと「うっ」(これもバリエーションがいくつかあるみたいだ)

Webで調べても、効果音の情報までは見つけられなかったので
一つの可能性として、こうじゃないかなあと予想する意味で書いておくことにした。


追記 2018/02/12
何度かまたボードに乗るのを試してみて
「バランスボードはボードに乗るときの体の重心を見て、声を出している」ことに気づいた。
つまり、足の接地も大事だけど、全身が関わってくることなのかも。
よく考えたらバランスを測定するボードだから当然のことなんだよなあ。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ