スマホでできる筋トレ runtastic Fitness Collection


NIKE+ Kinect Trainingを毎日続けるのがどんどん苦痛になってほぼプレイしなくなり
いつの間にかXBOX360ではDance Central3で遊ぶようになっていた時にそれはやってきた。

runtasticの筋トレアプリ!(全四種)
http://www.runtastic.com/ja/pumpit
iOS向けとandroid向けがあるみたい。
有料のPROと、トレーニングの最初のあたりができる無料版がある。


iOS版のPush-Up(腕立て伏せ)の

>腕立て伏せ100回を突破するのは、自分には無理だと思っていませんか。
>runtastic PushUps PROアプリを使えば、楽しく、より簡単に、腕立て伏せ目標回数をクリアすることが可能です。

>このアプリは、科学的に証明されたトレーニングプランを基に作成され、筋力やスタミナを徐々につけながら、最終的には腕立て伏せを100回達成できるように開発されています。


という説明を見て、「俺でも腕立て伏せが100回できるようにるならこれは…!」と思って
すぐ買ってみました。
藁をも掴む思いだったというのもあるけど、アプリのデザインが綺麗でハズレが無さそうとか思ったのが一番の理由だったりする(笑)

やってみた感想は、これなかなかいいです!

腕立て伏せの判定方法は、iOS版アプリでは
近接センサーか鼻で画面をタッチすることで判定しているらしいです。

一回のトレーニングの流れは
数回の腕立て伏せをして、休憩、そしてまた数回の腕立て伏せ…
みたいな流れ。小さなセットを5~6回やる感じ。
この小さなセットがどんどん増えていって、最終的には全部まとまって100回!になるみたい

回数は人によって同じなのか違うのかまでは分からなかった。
でも「連続○回やって終わり!」という今までのフィットネスゲームにありがちな感じじゃないのが
すごく気が楽でした。

あと、トレーニングをやる日程もこのアプリで管理して(毎日やるわけではないらしい)
自分で好きな時間帯にアラームをセットして、トレーニングを忘れないようにしてくれる機能もあります。


運動音痴な俺みたいな人間には、フィットネスゲームよりも
基本的な運動を少しずつでもできるように導いてくれるこういうアプリのほうが性にあってるのかも…
と思いました。
Sit-Ups(腹筋運動版)も気がついたら買ってましたし(笑)

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ