心拍数ダイエットで今までよりも痩せるわけではない

心拍数を確認しつつウォーキングするようになって数日。
本当にこんなんで痩せるのかなと疑心暗鬼になってきて調べてみると…

第103回 脂肪燃焼率と脂肪燃焼量の大きな誤解!
時間が一定であれば運動強度の高い方が、消費エネルギー量が大きいと言うことです。
高強度運動の方が、“脂肪燃焼率”は低くても、“脂肪燃焼量”は大きいのです。
あー…そういうもんなのか。

一定時間続けやすくしてトータルの運動量を伸ばすという意味では
心拍数を抑えつつウォーキングするといいけど

同じ時間運動できる体力があるのであれば
むしろどんどんジョギングとかやっていったほうがいいのなー

…しかし、自分はペースを保てるほどのジョギングはまだできないので
いつものウォーキングのほうがいいかも。

ただ、普段の歩き方に関して言えば、控えめに歩いたほうが
汗も思ったよりかかなかったり疲れなかったのでこのままのペースで歩こうと思う。
ペースを教えてくれる指標がないとすぐ急いじゃうから今のところ心拍計装着は必須だけど。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ