リアルタイムで測定できる光センサーの脈拍計、オムロンのHR-500U

先日のスポーツクラブ体験入会で分かった脈拍数、心拍数の急上昇。
これは普段のウォーキングとか徒歩でも脈拍を確認できるのならしてみたいと思ったので
探してみたところ、今のところ

腕だけでリアルタイムに脈拍を測れるものは…

adidasのmiCoachという腕時計てきなの(お値段が高い)


MIO Alpha(お値段が高い、バックライトが無いらしい)


SCOSCHE RHYTHM(安いけど画面表示がスマホ経由のみですぐ確認しにくい)


と、数があまりない様子。
そんな中、オムロンでも同じようなものを出していた。


ちょうどAmazonには、箱つぶれ品で結構安くなっていたものがあったのでオーダーしました。

本体の裏に発光するセンサーがついていて脈拍を読み取るのだそうな。
測定を始めると、脈拍数の度合いに応じてウルトラマンのカラータイマーみたいに青/緑/黄色/赤の色でピコピコ光りだして、脈拍数が液晶に表示されます。
この状態でも時刻の表示もできるし、腕時計代わりとして使えるね!
(デザイン的にちょっと微妙な気もするけど時刻を知りたいだけであればこれで問題ない)

特にスマホ連携機能はない!潔い。
自分は記録に残すつもりはなくって、普段の動きでの脈拍数を知りたかったのでこれでよい。

で、ちょっと困ったところだけど
  • 電池交換ができない
  • 誤差が(特に急上昇する誤差)が度々起こる
誤差が起きるたびに測定を一旦オフにして、また測りなおしてます。
ただ、思ったほどこちらの環境では頻発していないかな。
電池交換ができないのは、Amazonの販売価格でも割に合わないと思う。
自分は箱つぶれ品を安く買えたのもあってまあこんなもんかなーとは思っているけど。

この脈拍計を使って良かったのは
細かな脈拍の変動がすぐに数値となって出てくるので
普段の徒歩で(精神面が原因なのか)理由もなく急いでしまって
すごく汗だくになって疲れているという事がなくなったり
理由もなく急ぎすぎて待ち合わせ場所に早く着いて、時間を持て余す事がなくなりました。
数値とかライトの色で自分がどれくらいの状態なのか?というのを
目安でもいいから分かるってのは、自分の感覚があまり分からない人間にとっては非常に良かった。

最初は、フィットネス目的で買ったはずなのに
意外な方向で、役に立っている脈拍計です。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ