365日 背筋アプリ BackExtn

runtasticの腹筋アプリで、めでたく100回突破ができるようになってコンスタントに100回近く腹筋を続けています。(腕立てとスクワットは、ハードになってきてしまってからほとんどやってないですが…)

そして、友達に「背筋もやらないと体のバランス悪くなるよ」といわれ「じゃあアプリあったらやります」なんて答えたのですが…
実際、iOS向けの背筋アプリってないのかなーと探していたら、ありました!

365日 背筋アプリ BackExtn
(無料の状態だと、背筋運動の最大回数は15回までできるので、自分は、毎日の目標回数を指定できるアドオン(85円でした)をレジストしました。)

使ってみた感想を簡単に言うと、「機能は超立派!ただし使い勝手はよくない」

このアプリは、iOSデバイスの上下をひっくり返してつかうアプリ。
トレーニング中は常にフロントカメラで顔を撮影していて、カメラから顔がどれくらい離れたかによって背筋をしているかどうか判定している仕組みらしい。だから、明るいところでトレーニングしないと認識されにくいみたいですね。

このアプリのすごくいいところは、メーターで体(というか頭の位置)がどこまで上がっているのか表示してくれること!背筋運動って、どこまで体を上げればいいのかがよく分からなかったんだけど、これは分かりやすい。
他にも、トレーニングやりなさい!って教えてくれるアラームもあるのもいいね!

次に難点。アプリにクセがある。
まず、画面の回転ロックをオフにしないと、トレーニングが始められない。自分は画面の回転ロックを常時使っているので、切り替えが面倒だなーと思った。これは、iOS7では簡単に画面ロックを切り替えられるようになるみたいだから、それまでの我慢かな?

また、トレーニング結果をツイートしようとすると、UIのアニメーションがスローモーションになって、表示がおかしくなるバグらしき現象がある。

他に、グラフに切り替えるとトレーニングモードに戻せない不具合?があったり。アプリの広告画像ではグラフの下にモードを切り替えられるボタンがあるように見えるのだが…

あとは、UIがちょっとよろしくないかな。
トレーニングを開始するボタンも、つまんでスタートさせるボタンのように見えるけど、タップすることでしか開始できないし…

背筋運動をするアプリとしてはよく出来てるけど(アプリが落ちる等も無かったし)、使い勝手は正直、うーん?となっちゃうかな。残念だけど。

私的には、runtasticが同じようなアプリを出したらデザインが好みだから値段が高くても乗り換えるかな。
でも、唯一しっかりと背筋運動を計測してくれるアプリだし、アドオンも今のところ一つ85円とお買い得なので、トレーニングができればいい人は間違いなくおすすめでですよ。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ