タバタプロトコルというものを知る

トレーニングの回数を計測するアプリを探していたところ、なぜかtabataと書かれていることがよくある。
これってなんなんだろうと思って調べてみると、1996年に田畑さんが開発したタバタ(田畑)プロトコルという高強度のトレーニング法らしい。
日本ではあまり知られていないのだけど、海外だと一般的な手法らしい。

20秒とにかく頑張ってトレーニング(もがくほど強い強度で)、そして10秒休憩。これを8回繰り返す。
この行動を1タバタとして、色々トレーニングをするんだって。

どんなトレーニングにも応用ができるらしいんだけど、初回で本気で全力でやると8回なんてできる人はいないという話通り、上級者向けのトレーニングみたいです。

いつか何かの運動に取り入れてみようかなあ。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ