人感センサー付きのLED電球、LDA4L-H-S4を試してみた。

アイリスオーヤマのLDA4L-H-S4という人感センサー付きのLED電球を買いました。
最近、家族がトイレの照明の消し忘れが多いので、センサー付きにすれば無駄も省けるかなと。


人が離れても、3分間は点灯します。
また、明るさセンサーもついているのか周囲の明るさが150ルクス以上の明るい場所では点灯しません。
センサーの感知範囲はこんな感じ。
これが広いのか狭いのかはさっぱり分かりませんw

口金はE26。センサーがあるため開放型の器具のみ使えます。

調光機能のついた器具では使わないでね!
など、人感センサーが付いている以外は一般的なLED電球です。

説明書はこんな感じ。
パッケージに書いてあったことが詳細に書かれています。

電源を入れた直後は、ウォームアップをするらしく、30秒間点灯。
その後、一度消灯して、人感センサーが見張ってくれる感じになる。
そんなわけで、電球のスイッチは、常にオンにして使うことが前提らしいです。

早速点灯してみよう!(昼間なのでウォームアップモードの時の写真です)
ていうか、この電球のかさ、開放型ではない気がする…近いうちにかさ外そう。

今までは、パナソニックのパルックボールプレミアQ(クイック)という
電球形蛍光灯の60W相当のものを使っていたのですが
一般電球20W程度だから、暗いのかなと思ったのだけどそんなことはなかった。
今までが明るすぎっていうのもあったし。トイレにはこれくらいでいいんだね。

今回買った、LDA4L-H-S4はこちら。電球色で20W相当です。


昼白色で30W相当のLDA4N-H-S4はこちら。


電球色で30W相当のLDA5L-H-S5はこちら。


昼白色で40W相当のLDA6N-H-S5はこちら。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ