ヤムナ・ボール・メソッドをやってみる

友達がかなりいいと言っていた、ヤムナ・ボール・メソッドを買ってみた。

開封してみると、空気がぬけたボール、ポンプ、DVD、解説冊子と
あとこの写真には入ってないけど、ボールの愛用者登録のURLが書かれた用紙が入っていました。
買ってから1ヶ月以内に愛用者登録をすると、半年以内にボールが正常使用範囲内でだめになっても交換対応してくれるらしい。

まず、ボールを膨らまそうと、解説冊子を見る。
なーぜか膨らませ方について書いていなくて、ポンプをさしてどの程度膨らませればいいのかな?と思っていたんだけど
こういう解説でさえも、全てDVDに映像として収録されていました。
そういえば、海外のこの手のやつって、冊子で別途解説してるとかはあまり見かけないな、と思った。

DVDは1時間ほどの内容で
さっきのボールの膨らませ方、ヤムナボールを使った体のほぐし方が5種類解説されていて
まずボールが体のどこを通るのか、という詳細な解説の後に
実際に映像を見ながらやってみましょう、というパターンです。
5種類解説されてるけど、全てやってもいいし、一つだけやってもいいらしい。

そんなわけで、ヤムナボールメソッドをやってみて、1週間経ったのですけど
始めて3、4日の間は、自分が不器用なのもあって、ボールに乗ってバランスを取ったり
仰向けで背中にあるボールを少しずつ転がしていったりという動作が難しくて大変でした。
音声の説明もかなり分かりやすいほうだな、とは思ったんですけど
自分の頭がDVDから流れる言葉に追いつくのに時間がかかったので、DVDについている日本語字幕をフル活用してみるとあっさり理解できるようになりました。
完璧に効果を求めるなら、当然だけど説明はしっかり読んだほうがいいですね。

最終的には、体を無理なく伸ばすには効果的な感じがしています。
初めの頃はちょっと痛いと思っていた太ももとかも、やってて気持ちよく伸ばせるようになってきて、筋膜リリースをやった時に近いような感覚になりました。
もう少し続けてみると、はっきりと効果感じられるようになりそう。
友達が「カイロとか整体に行く回数を減らせる」と言っていたんだけど、確かにそうかも!

ヤムナ・ボール・メソッドの発売日は2013年の5月ということで
今だと大きい本屋で、在庫少なめだけど置いてあるところもあるようです。
自分の家の近くだと、2、3店舗大手の本屋さんがあるんですけど
店頭に置いていたのは一店舗だけでした。
確実に欲しいならネット通販のほうが楽に手に入るかな。


楽天市場だと、店によってポイント倍増キャンペーンがあるので
あれこれチェックしたほうがいいかも。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

Fitbit Zipは機内モード(電波OFFモード)がない