満腹なのに食べたい…

しっかり食べているはずなのに、なぜか過食傾向にあるというのが解せないので
どんな可能性があるのか調べて、頭だけでも納得しようとしてみる。

過食が起こるメカニズム
http://www.fine-club.com/diet/topics/kasyokumeca.html
食事をすると、脳内にあるドーパミンというホルモンがたくさん分泌されます。ドーパミンが分泌されると、摂食中枢を刺激し、食欲がわいていきます。ちょっと食べると、よけいにお腹がすいてくるというのはこのためです。

自分は、ちょっとでも多く食べると次からタガが外れたように食べてしまうんだけど
このあたりに原因あるのかもしれん。

あと、エモーショナルイーティングというのもあるそうで。

エモーショナルイーティングをやめるだけでグングン痩せる!我慢できない食欲の正体とは
http://dietmotivation.net/appetite_emotional_eating

エモーショナルイーティングと、通常の食欲の特徴は違うものらしく
自分の食欲はモロにエモーショナルイーティングにあてはまっていた。

対策は、30分我慢してみる、ってのがあるらしい。
30分経てば、食欲がなくなってることが多いのだそうな。

これ、「成功率9割以上の肥満専門外来が教えるダイエットの心理学」という本を読んだ時に
「口寂しさの波は5分で消える」ってあったのを思い出した。

少し我慢するってのが重要、ってことらしいな。
それが難しいんだけどね…(笑)


ちなみに「成功率9割以上の肥満専門外来が教えるダイエットの心理学」はこんな本。


自分は、たまたまレビューを読んでて、すぐ欲しくなったので
kindle版で買った。楽でいい。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

Fitbit Zipは機内モード(電波OFFモード)がない