PC TV with nasneでHDCP対応と非対応ディスプレイが混在すると?

PC TV with nasneが提供されました。
さっそくレジストしてフル活用したいな、と思っていたのだけどちょっと気になることが。

うちのディスプレイはメインがHDCP非対応のDVI接続のディスプレイ。
サブはHDMI接続のテレビ。

この状態で、PC TV with nasneを起動するとどうなるのか。
過去に聞いた話だとBDプレイヤーとかは起動時から弾かれたりとか色々あるらしいけど
今回は14日間の体験版がある!さっそく試すよ!
(ただ、スクリーンショットを撮ろうとしたら、PC TV with nasneからエラーがでて撮れなかったよ!)

結論から言うと、HDCP非対応ディスプレイでも、動画再生以外の操作はできました。
動画の削除もできたから、動画再生以外はできるんじゃないかな?多分。
ただ、HDCP非対応ディスプレイから録画した映像を出そうとすると
「著作権保護エラーのため再生できません。」というエラーが出た。
HDMI接続のテレビ(最初からHDCP対応してます)だと、問題なく再生される。

じゃあ、2つのディスプレイをまたがる形だとどうなるか。
なんと…!再生している映像が、HDMI接続したほうの面積の、半分よりも大きいと再生できました。
つまり、映っている映像は、HDCP対応ディスプレイから半分よりはみ出ても再生はできるらしい。
そういう仕組なのか…へぇ~

わかりにくいので図にしてみた。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

Fitbit Zipは機内モード(電波OFFモード)がない