au walletとかデビットカードでApp Storeの決済をして残高不足になると…?

LINEのスタンプなんぞ買うなんて…!と、以前は思っていたんだけど
クリエイターズスタンプを見ると気になるのがたくさんあって、2つ買っちゃいました。
ちくしょう…!でもシュールなかわいいのがたくさんあるんだ…!

それはともかく、せっかく決済するんだったらau walletでと思ったので
AppleIDにはau walletカードの情報を登録してみました。

そして、スタンプ購入。うーんかわいい。

んで、au walletアプリ(もしくはwebmoneyカードケース)を立ち上げてみたものの
残高が変わってないじゃありませんか!

そういえばクレカ決済の時も、Appleから決済メール届くまで結構時間かかっていたような。
てことは、この決済メール届くまでの間に、au walletカードを即時決済できるコンビニとかで使ったら踏み倒しちゃうことに!?

と、思って不安だったので調べてみたら、ここで情報が見つかりました。

iTunesの決済にVプリカ使ったら非常に面倒なことになった件
http://www.ringo-gadget.net/2013/03/itunesv.html


無料アプリなのに決済情報聞かれました(笑)
ネットで調べた情報によると、ここで別のクレジットカードを入力するか、iTunesカードをチャージすると超えた分落とされたあと使えるようになるらしいです。

ほー、てことは普通に使っている限りでは、踏み倒しはできないってことなのね。
よかったよかった。

でも、デビットカード的なシステムを使っている場合は
自分で使った額と残高をしっかりメモしておいたほうがいいね…!

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ