膝をついて腕立て伏せができない/壁で腕立て伏せもしっくりこない

以前、猿腕がどったらこったらとか色々書いたけど
やっぱり腕立て伏せができないのである。

いや、以前できるようになった!とか書いたんだけど
なんだかしっくりこないというか、すごくキツイ。
強引に無理やりやってるけど、手首を傷めることもあり…(体には一番よろしくない)

で、筋トレ本やWebでもよく載っている方法
「膝をつけてやりなさい」→手首が痛すぎて無理!

それでも、ダメだったので、さらに調べた結果
「壁でやってみなさい」→1ヶ月ほどやってたこともあったけど
ただ手が動いてるだけでしっくりこない、感覚がつかめない。

http://shumomosmash.blogspot.jp/2013/10/blog-post_28.html
で、自分が書いた以前の日記には
「腕で身体を持ちあげないで、胸に意識を持っていき、胸で身体を起こすように」とあり
できてるつもりだと思っていたのだけど、やっぱり何か違うのだ。

どうしても感覚がつかめないので悩んでいたのだけど
ヤフー知恵袋に同じような人がいるのを見つけた。

膝つき腕立て伏せができません。通常の腕立て伏せができないので、膝つきでやろう... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128987696
肘はまずはどうでもいいです。 伸ばしたまま胸がおちる って感じですよ
肋骨で胸の筋肉を押すというか伸ばすって感じです それの延長ですこし肘がまがればりっぱな腕立てです
という、衝撃の事実を知る。
試しに膝をついて、胸を落とす感覚でやってみたら、ものすごく楽になった。
以前の日記の「胸に意識を持っていき」ってこの感覚のことか…!とようやく分かった。
壁に向かって腕立て伏せを何回もすれば、感覚がつかめるはず、という記事も
以前どこかで見かけたのだけど、その感覚をつかむのが非常に重要だったんだねぇ。

何度もやってみたんだけど、まだこの感覚には慣れてなくて
まだ100%で胸を落とすような感じで腕立て伏せはできないけど
慣れてくればいけそうな気がする。

と、いうわけで。
腕立て伏せができない
膝をついて腕立て伏せができない
壁に向かって腕立て伏せの練習をしても効果が上がらない、という場合は
「腕のことは考えないで、胸を落としていく」というのを意識してやってみるといいかもしれないです。

ただ、自分は、感覚が世間からずいぶんずれてるので
この感覚が悩んでる人にも当てはまるか?と言われるとそれは分からないのだけど。


2014/07/05 追記
確実にかなり楽にできるようになりました…!
http://shumomosmash.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ