ルータが自動でやる初期設定ができない!?

都内に住む友達が無線LANルータを買ったのだが、初期設定がどうもつまづくらしい。
とりあえずチャットや電話で状況を聞いてみる。東京と札幌でやりとりして原因探るのは面倒だ…

回線はJ:COM。

J:COMのモデム〜(LANケーブル)〜PC本体
↑これはつながる。

J:COMのモデム〜(LANケーブル)〜買ってきた無線LANルータ〜(LANケーブル)〜PC本体
↑これをやろうとしているが、大概自動設定でやってくれる無線LANルータの設定がうまくいかないのだ。

何でかなあとちょっと探し回ったところ、こんな記事を見つけた。

ADSLモデム、ケーブルモデムの電源をしばらくオフにする理由について(無線親機ルーターモデル、有線ルーター)
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF426

多くのモデムは、最初に接続した機器のMACアドレスを記憶します。MACアドレスを記憶するタイプのモデムは、一つのMACアドレスを記憶すると別のMACアドレスを持つ機器からの通信を拒否することが多いです。
え、そうなの!?
つまり、モデムは最近接続した機器の情報を覚えているので、それを忘れないと新しい危機を接続できないよ、ってことらしい。
この情報を忘れさせてやるには、しばらくモデムの電源を切って放置してやるってことなんだねえ。

というわけで、もうすこし調べてみると30分くらい切って放置してやるといいという情報を得たので、東京の友達には40分待ってもらってから、ルータの自動設定をためしてもらったら上手くいったのでした。よかったよかった。

時には待つことも大事ですな。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ