パナソニックの留守番電話機VE-GD23DL-W

パナソニックの留守番電話機、VE-GD23DL-Wを購入しました。

ウチでは、親機を使う人が電話の基本的な操作が苦手ながらも、内線通話だけはよく使うので、ウチで求めてる留守番電話機の要素は

  • 「なるべく親機のボタンが少なくてシンプル」であること。
  • 「子機の呼び出し音が、外線だと鳴らない」、つまり「内線の呼び出し音だけ鳴って欲しい」のである。(内線通話にだけ子機を使いたい)

という感じになります。
そんなめんどくさい要求がありつつも(笑)この電話機は価格の割によくできているなと思いました。

  • 親機がコンパクトで軽い!ちょっと親機が軽すぎて受話器を引っ張ると動いちゃうこともあるけど(笑)
  • 5千円前後の価格なのに、親機にも子機にもホワイトバックライト液晶が搭載されていること!非常に見やすくてありがたい。シャープだと1万円あたりのモデルになっちゃうみたいなんですよね。
  • ボタンが大きくて分かりやすい!あんまりボタンがカラフルに色をつけていなくてシンプルでおしゃれ。
  • よく使う内線が、子機が1台の場合だと内線ボタンを一度押すだけで内線がかけられる!内線ボタンを押して、子機番号とか親機番号をさらに押すものしか使った事がなくて、最初に述べたウチの環境では非常にありがたい仕様でした。
  • 子機から親機の留守電機能をオンオフできたり、留守電の要件を聞くことができること!ここもまた電話の操作が苦手な家族がいるところには便利な機能です。

歯がゆいなと思ったところはこちら。

  • 子機の呼び出し音について。外線の呼び出し音量を切にすると、内線の呼び出し音の音量が最小で鳴るからである。できればそこが最小以外の、中、最大で鳴らせればいいのになーと思ったけど、そこがすごく惜しい!他のメーカーも同じ挙動だし、あまり重視されていないのかな?
  • おやすみモードという、現在時刻に応じて呼び出し音を鳴らさなかったり留守電にするモードがついてないことも残念。

ただ、ほとんどの人にはこの辺の機能はあまり気にならないと思います。
むしろこの電話のシンプルな親機とかに魅力を感じる人の方が多いと思う。
価格が安くて液晶が見やすい電話なら、今のところ選択肢はこれのみじゃないかなあ。


私的には、値段が高くても、本体がシンプルで中身は高機能FAX並みな電話があれば是非欲しい。
特にウチみたいに、高齢者もいる世帯には需要あるんじゃないかなあと思います。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ