ひどい猫背は骨の曲がり方に原因があるかも

小さい頃からすごく猫背でとにかく背筋がおかしく、いろいろな人に胸を張れと言われ続けるも
本人は胸を張ってるつもりなんだけど、それでもおかしいと言われて十数年…

筋トレをしても苦しくて続かない
胸を張ろうとしていても、胸がすごく痛くてこれ以上張れない
等、みんなこの姿勢をよくとってられるなあと疑問に感じていました。
でも、それは自分の体の姿勢が良くなかったからだったんですな。

治るきっかけになったのは、今年の3月くらいにテレビでストレートネックをテニスボールで治す方法をやってたのを見て、自分でも試してからです。
その時は、首の感じは良くなってきたんだけど、なぜか腰痛になってしまいました…

そして、整骨院に数日通ってたんですけど、整骨院での施術を受けてから、背骨のS字の曲がる位置が正しい位置になってきたみたいなんですね。
そもそも今までS字の曲がる位置が悪かったところを普通だと思い込んでいたから、この変化は若干、違和感もありました。
でも、それ以降急に姿勢がどんどん良くなっていって、今に至ります。
もしかしたらストレートネックで体のバランスがおかしくなってたのかな…?

まあともかくそれ以降、歩いたときの足への負担も相当減ったり
腹筋とかに関わらず、筋トレもやりやすくなったり。
WiiFitのセグウェイで、ちゃんと体重移動ができてしっかり操作できるようになったり(笑)
本物のセグウェイにも数回乗ったことあるんだけど、WiiFitのセグウェイとほぼ同じ挙動だったので
きっと、今本物のセグウェイ乗ったら自由自在に動けると思う。
そして何より、シルエットが前より良くなった。

これが普通の感覚だったのか…!と
今までがおかしかったんだと痛感しました。

そんなわけで、姿勢が悪かったらできる運動もできなかったので
運動がうまくいかない場合は、自分の体力を疑う前に、整骨院等で骨と姿勢を見てもらったほうがいいとつくづく思います。
自分の場合は、骨をポキポキして入れ替えるカイロプラクティックは、痛くて合いませんでした。
どういう所で姿勢を診てもらうかも重要ですね。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ