Zoff PCクリアレンズ・パックと555円のPCメガネを比べてみる

最近、PC向けのメガネが流行っているので
もしかしたら疲れ目に効果があるかも?と思って

Zoff PCクリアレンズ・パック

これを試してみました。
上からパッケージ、ケース、メガネ本体。

コピー用紙に透かして見てみると、若干黄色かったです。

そして、以前セールで555円で買ったPCメガネ。
Zoffに比べるとフレームもチープ…

555円のPCメガネも、コピー用紙に透かしてみたけど
こちらのほうがZoffよりもっと黄色い!

掛け心地は圧倒的にZoff PCのほうが良かったです。
ちゃんと安いなりにメガネ屋さんのフレームだなーと。

あと、かけた時の違和感に、結構差がありました。
555円のPCメガネの方が色が濃いから、目にやさしいのかな、とか思ってたんだけど
レンズが価格相応のものを使っているのか
目の前に光が乱反射して曇った感じがして、かなり違和感がありました。

Zoff PCのほうは、最初かけた時に、それほど違和感がなくてびっくりしました。
まあ、全く乱反射してる感じがないのか、と言われればそうでもないんだけど
これなら常用できると思います。

で、それぞれ1ヶ月この2つのメガネを使ってみて、効果はあったのか!?という話ですが
効果は結構あるけど、その恩恵を受けられる人は結構限られる感じです。

恩恵を受けられそうな人は
色温度の高すぎるモニター、テレビをよく見る
・ディスプレイがグレアタイプ
・長時間見る事が多い
この3つかなーと。

自分の場合は、デスクトップPCに使っている液晶モニタが
色温度を変更できるモデルで、6500Kにしているので
デスクトップPCだけの作業であればもともとそれほど目に負担はかかった事はなかった。

もう一台のノートPCは、色温度は問題無さそうだけどグレアタイプで、普通に使っていてもちょっと辛い。
特にこのPCは3時間ぐらいずっと見つめ続ける事が多いのですが
Zoff PCを使っても、555円のPCのメガネを使っても、どちらも思ったより疲れないように感じました。

つまり、どっちのメガネを使っても効果はそれなりにある、って事かな。
ただ、見え方…光の乱反射とかで見え方が結構違うので、高いものを買うに越したことはない。

どうしようもないのは、メガネに若干だけど色が付いていること。
色をよく扱う人には不向きですね。

あと、Zoff PCのお店で作ってもらう方だと
もっと黄色い「カラータイプ」というのもありました。
こっちは本当に黄色くて世界が変わります(笑)

最後に私見。
自分で色温度とかグレアとか作業環境を変更できる環境にいるなら、こういうメガネは要らない!
といっても、今は携帯電話やタブレットとか、色温度とかグレアとかなんぼのもんじゃい!
という機械を使う事もかなり多いので、目に保険をかける意味では安いかもと思った。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ