Fitbit Zipは機内モード(電波OFFモード)がない

Jawbone UPがどこにも手に入らないし
とりあえず一日どれくらい動いているのかだけ知りたかったので
Fitbit Zipをオーダーしました。

で、届く前から電波を自由に止められるかどうかが分からなくて悩む。

Fitbitのアプリの「よくある質問」を見たら
「病院や航空機内など、電波使用を禁止されている場所では本製品を使用しないで下さい。」
とある。

機内モードとか電源を切ることができるのかなー?
えーあのZipのボタンが一切ない形状でどうやってやるんかいな。
特定のリズムのタップで止められるのかな…飛行機乗るときどうすればいいんだろう。
と、色々悩んだり、説明書調べたりしてたんだけどらちがあかないから
サポートに問い合わせました!

すると、「デバイス自体に電波を止める機能はついておりませんので
止めたい場合は、電池交換ツールをつかって、電池を取り出してくださいね
※データは消えませんので安心してくださいね」
との回答が。

やっぱりそこまでの機能はなかったか…
まあ、Bluetoothだから基本的には大丈夫だろうけど
どうしても止めないといけない場合のために、電池交換ツール(写真を見る限りでは硬貨みたいな感じの)も持っておいたほうがいいなあ。


ちなみに、他のデバイスでは
Fitbit Oneは電源が切れる(もちろん、その間の記録はできない)
FuelBandは機内モードがある
Jawbone UPはそもそも電波がでない
という感じです。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ