Kinect導入にあたって

今でこそ、Kinectでフィットネスソフトをやっているけど
割と最近まで、Kinect設置位置の問題には悩まされていました。

最初はテレビの前に置いていたのだけど
人との距離が短いのでちょっと不便。

というわけで、テレビの上に棚を作って置いてみることにした。
…これも、距離が近すぎて不便でした。

そんなこんなのうちに、kinect用のズームレンズが発売される。

これも、確かに認識エリアが近くなって良かったんだけど
認識精度が落ちてしまって、体の状態を常に把握しているフィットネスソフトでは使いにくい結果に。

最終的には、無印良品の壁に付けられる家具シリーズの棚を使ってみた。
http://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/wallmount.html
テレビの後ろにある壁に、この棚をつけてKinectを置いたら
テレビの距離は無視できるので、相当な距離を稼ぐことができました。

あと、距離が長すぎて、KinectとXbox360が届かないので
この手の延長ケーブルを使いました。

うちでは、この方法が一番だったかな。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ