脂肪の硬さって?

最近、座ったりしてお腹が曲がった時に、若干の違和感を感じるようになりました。
お腹の皮下脂肪の部分が自由自在に曲がる感じというか、柔らかい感じというか。

不安になったので調べてみた。

ダイエットに成功した人だったら経験あるとあると思いますが、痩せる時または痩せ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255038782
単に皮下脂肪の量(厚み)が減ったからです。
脂肪に硬いも柔らかいもありません。
えー皮下脂肪減っただけなの?
この脂肪って、脂肪細胞のことなのか脂肪そのもののことなのかどっちか分からないんだけど、確かに脂肪という物質で考えると、硬いも柔らかいもないような気はするけども。

と、もっと調べてみると、そのものズバリなサイトが見つかった。

脂肪の硬さの真相
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5067132.html
1個の脂肪細胞の中に中性脂肪が多く入ってる状態ですと硬い、少ないと柔らかいと言えます。
 ですので体重が少なくなると皮下脂肪が柔らかくなると言えます。
 体重が多くなると脂肪細胞の中に蓄積される中性脂肪量が多くなるので硬くなると言えます。
中性脂肪の量に関係してるのね。だから体重が減ると柔らかくなると。

硬くしっかりとした脂肪に覆われています。有酸素運動でお腹は凹む?
http://blog.magazineworld.jp/tarzanoshiete/23907/
体脂肪が硬いという事に関してですが、実は明確な原因は分かっていません。その中でも信頼性の高い考え方は脂肪細胞の数というものがあります。
脂肪細胞の中に中性脂肪が蓄積していく状態を肥満といいますが、もしも脂肪細胞の数が多い人だと、それぞれの脂肪細胞に一定の中性脂肪が蓄積されてもまだ「隙間」がある状態であり、従って空気の抜けた風船のようにプヨプヨした感じになり柔らかくなります。
脂肪細胞が少ない人でも、その細胞に目一杯の中性脂肪が詰まっていると、ちょうど風船をパンパンに膨らましたような感じとなり硬くなります。 
なるほど、まだ原因は分かってないのか。
でも可能性があるとすれば中性脂肪の量と脂肪細胞の数が原因かもしれない、と。

少なくとも、この状態は痩せてきたことに変わりはないわけだから、このまま継続することが大事ってことだね。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ