サプリメントの効果

ダイエットのためにサプリメントを使ってみたことってありますか?
自分も、色々なサプリメントを試してみたけど、直接体が痩せるとかいう効果はあまり感じませんでした。今は、多分効いてないんだろうと思っているんですけど、もしかしたら痩せるかもという理由でカルニチンを摂っています(笑)
というわけで、効果があるのか検索してみました。

L-カルニチンは効果があるでしょうか?
この質問のベストアンサーの一部を引用させていただきますけど
ただ、、、まあはっきり言いますが、カルニチンをわざわざ外部から摂取しようがしまいが、普通に消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば痩せます。カルニチンが不足すると脂肪燃焼しない?じゃあ脂肪燃焼できないけど必要なエネルギーはどっから得ているんでしょうね?
 ・・・てことで、普通の人がカルニチンが不足して脂肪燃焼効率が低下するなんて、まずありえない話なんですよ。
 じゃあ、カルニチンを多量に摂取すれば、余計に脂肪燃焼してくれるか、というと、つまりカルニチンを摂取すると燃費が悪くなる、ってことですよね?そんなことが起きるはずがないわけで、どんなに屁理屈こねてカルニチンの脂肪燃焼効果を謳おうが、消費カロリー以上に脂肪燃焼が起きることなんてありえないわけですよ。
 それに、エネルギーを消費する際の脂肪と糖の消費の割合は基本的に運動強度によって決まります。カルニチンを摂取してその比率が変わるなんてことも発生するわけがありません。
そっか、そーっすよね…
カルニチンを摂取すると体の燃費が悪くなるってことはないですよね…

そりゃ、アスリートの方々くらい鍛えてる場合とか、全然食べてなくて栄養足りてない人だと、確かに効果はでてくるんだろうけど、それなりに食べてて、日常生活に毛が生えた程度の運動でサプリメント摂ってもそんなに痩せる効果は期待できないよなあ。自分はしっかり三食食べてるしね。
あ、でもサプリメントによっては、体調が整って精神的に安定したおかげで、結果的に運動が続いて痩せるとかはあるかもしれない。

そんなわけで、当たり前なんだけど、適正量のサプリメントを摂っていれば、健康的にはなるかもしれないけど、それだけで痩せるという効果は期待しないほうがよさげです。

あと、朗報ですけど、飲むだけで効果が出るようなものを研究している大学とか研究所もあって、試作しているところもあるみたいですね。でも…今すぐ痩せたいと思うのであれば、そういうものが出るまでには時間が多少かかるわけだし、今のところ別の方法で痩せたほうが時間の使い方としては効率いいですよね。その間に革新的なサプリメントがでればそれ使えばいいわけだし。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ