手っ取り早い栄養補給

先日、家族の不幸で葬儀があり、手伝いをしてきました。

今まで身内の不幸があっても、地理的な理由等で手伝える状態じゃなかったので、今回初めてちゃんと手伝いをしたんですけど、これって相当体力削られて痩せる…というより、やつれるものなんですね。
忙しかったのもあって、うっかりFitbit Zipをつけ忘れていて、どの程度動いていたのかははっきりとは分からないんですけど、体だけではなく精神的なものだけでも体力は削られるんだなということははっきりと身を持って感じました。間食してる余裕がなかったのも久々でした。

葬儀が終わっても四十九日までは忙しいし、特に葬儀が終わって数日は、疲れが溜まっているのか頭がぼーっとしてたりすることもしばしば。この状態でカロリー制限して運動を続けるのは、ぼんやりして怪我をする可能性もありそうで危ない。よっぽど調子良くない限りは動かないほうがいいと思いました。

そんな時に、供え物の食べ物、特に果物にはすごく助けられました。栄養的にもいろいろ摂れるし、アレンジもしやすいし、何よりすぐ食べられる。

供え物に果物があるのは、疲れている遺族にとっては最高のファストフードと同時に栄養剤だったんですね。
昔からの知恵って、うまくできてるものなんだなと思いました。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ