通行中のカラス対策

以前、ウォーキング中にカラスの被害にあってから(飛ぶからこっちは信号で足止めされているのに関係なく追ってくるんですよね…当然だけど)帽子をかぶるようになったんだけど、他にも対策書いてある市のページを見てみた。

http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/top/karasu/higai/index.html#chui
「カッカッカッ」と小刻みに鳴いているときは、近くに巣がある可能性が高いのでその場から遠ざかるか、迂回するようにしましょう。どうしてもそこを通行しなければならないときは、傘を後ろ手に差したり帽子をかぶるなどで被害を防ぐようにしましょう。
と、 いうわけで、最近カラスの鳴き声に注意するようになったけど、確かに小刻みに鳴いてることがあるね!これに注意すればいいのか。


あと、ここのパンフレットにちょっとおもしろいことが書いてあって。

自治体担当者のためのカラス対策マニュアル
http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-1b/

カラスの群れは大概若者のカラスが集まっている、ということを知ってちょっと面白かった。

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ