NHKテキスト アクティブ・ウオーキング

日々ウォーキングしていて、ネットで調べた歩き方を実践していたんだけど、もう少し踏み込んで効率的に歩けないかなと思ったので、NHKで放送されていたまる得マガジンという番組のウォーキングを解説している本を買ってみた。


内容は、歩き方の説明書みたいな感じで
基本の歩き方に関しては解説が多いけど、ちょっと自分には難しかった。
書いてあることは、ふーんそうなんだ、と思っても、ちょっと体はどう使えばいいのかよく分からない感じ。
本格的に書いてあるのは分かるんだけど、もっとざっくりシンプルに説明してくれたほうが良かったなあ。
そこら辺は番組も交えて確認してね、ってことだったのかな。

歩き方の解説は、ちょっと自分には難しかったけど
雨の日とかでウォーキングできないとき向けの室内トレーニング法があったのは非常に良かった。
他にもウォーキングメニューや、ルートの作り方とかが解説されているし
階段や坂、時間や季節に応じて安全に歩く方法なども解説されていて
個人的にはこれらの方が役に立った。

ちなみに、ここでテキストの冒頭が読めます。
http://pid.nhk.or.jp/textlab/lesson/lesson067/

このブログの人気の投稿

honor6 Plus の「ドロップゾーン管理」って何だ!?

カラオケ機器のDAMのデンモクとかJOYSOUNDのキョクナビのICカードログインの仕組みを想像する

「より気が強い方が受けに決まってんだろうが」の元ネタ